てぃーだブログ › いつも心は♪~ケ・セラ ・セラ~♪  › 暮らし生活 › せっせ、せっせと・・・

2008年10月14日

せっせ、せっせと・・・



せっせ、せっせと・・・





せっせ、せっせと・・・せっせ、せっせと・・・






せっせ、せっせと・・・せっせ、せっせと・・・











せっせ、せっせと・・・




明日から姉二人と母と私、四人だけで旅行に出ます。飛行機
とぅしびー(生まれ年祝い)の母のお祝いに以前から計画していました。
4泊5日も家を空けるので家族の食事を作り置きできるものをせっせとこしらえました。
食べ盛りの息子達、4日分には足りないかも・・・
チン!するのも面倒くさがる主人ですが、食べたくなるようなメモを貼って

世界一美味しい焼きナス・・かつお節とお醤油で・・

母ちゃんの”肉じゃが”母を思って泣くなよ~

温野菜の温パレード!少しずつでも全種類!ゴマドレ?それともポン酢?

豚しゃぶ肉温野菜と一緒に召し上がれ、(豚しゃぶは少し味をつけてアレンジ可)

さつまいものレモン煮、金時豆、秋鮭 お弁当用に・・

金目鯛、わかめ、オクラ の煮付け 好き嫌いなく召し上がれ~

ヘルシーにが菜の和え物はおばあちゃんからだよ~、心と体に効くよ

冷蔵庫の野菜をいっきにお鍋に入れて少しのベーコンとトマトの味を利かせた

 あっさりスープはお鍋を二つに分け、味のアレンジが効くように、

普段私が家にいるときは、できあい物OK、外食OKの私、
疲れたときは炊事を手抜きして、子ども達とゆんたくを楽しみますが、

自分だけこんなに長く家を空けることは、あまりないので、
なんだか不安ごはんせめて食べるものを作っておけば少しは安心、
私が家にいないときでもなんか温もりを残したくて・・・
きっと私の自己満足p(^^)q
でも、子ども達に食べ方のオリエンテーションすると、
”わかった、わかった、”と喜んでくれた。よかった。
あとはお洗濯が気になるが、それは気にしても仕方なし、
どうにかしておくれ~、とにかく母は今日出発するのだ・・・
ちゃんと起きて学校へ行くんだよ~ダッシュ
案外、家族ものびのびするいい機会なんて思っていたりして・・・
さあ、これで、私も思いっきり楽しむぞ~、行ってまいりま~す。











同じカテゴリー(暮らし生活)の記事
2010年末ハイライト☆
2010年末ハイライト☆(2011-01-06 12:50)

待ちかんてぃ
待ちかんてぃ(2010-08-25 17:18)

家事モード
家事モード(2010-06-23 00:42)

沖縄そば
沖縄そば(2010-06-12 17:35)


Posted by Mrs.Whish at 01:43│Comments(10)暮らし生活
この記事へのコメント
旦那の実家から戻り…
すばらしいものを見せていただきました☆彡
おせち料理みたいです!!これは自己満足の域ではありません。。。
普段家にいるときは、ゆんたくを大切にして
留守の間はこんな心のこもった置きおかず達…見習いたいです\(^O^)/

世界一の焼きなす食べたいです(@゚▽゚@)!!!

水入らず旅行、めいっぱい楽しんできてくださいね〜!!!
Posted by ayatamama at 2008年10月14日 08:46
お母様喜んでいらっしゃるでしょうね\('-'*)
とてもステキな計画ですね

それにたくさんのお料理!
さすがです(o'∀'o)ノ

お話聞かせてくださいね(*pq''*)
Posted by ちぃ☆ at 2008年10月14日 19:24
私、Whishさんちの子になりたい☆

すごい!

でもお気持ち、よくわかります。
自分が出かけるときは、しっかり作るのに、何もなく夜、いる時に、
「ラーメン食べに行こ~」とか「ナンカ取る~?」とか言いたくなる私です。

旅行、楽しんでくださいね♪
Posted by 南 at 2008年10月16日 13:01
Mrs.Whishさん

今はどちらに旅していらっしゃるのでしょうか?

それにしても・・・まめですね。
みんな美味しそ~。貼られたメモも楽しくて、Mrs.Whishさんが留守中も存在感ありありですね。
ご家族は冷蔵庫を開けるたびにメモを見てホッとしてるんじゃないですか?

旅行話しも、楽しみにしてますよ~。
Posted by mamemaki at 2008年10月16日 18:59
ayatamamaさん、
 ただいま~、帰ってきました。コメントありがとうございました。
 おせちなんて、とんでもございません、(^^;)簡単手抜き料理をただ種類と量を多くしただけです。やはり4泊5日分には足りなかったようです。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年10月18日 22:22
ちぃさん、
 母は大喜びでした。私達も日常の忙しさからしばし開放され4人の時間を楽しく過ごしてきました。コメントありがとうございました。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年10月18日 22:26
南さん、
 そうなんです、帰ってきた今日の夕食は、お土産に買ってきたラーメンで済ませました。(*。U)
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年10月18日 22:29
mamemakiさん、
 4人で北海道→仙台へ行ってきました。これといって特別美味しいわけでもないお惣菜、コメントあるだけで買ってみたくなる。お惣菜屋さんのアイディアをいただいちゃいました。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年10月18日 22:32
すすばらしい!
やっぱり、すごいなあ。Whishさん!

自分も先週5日間家をあけましたが、
「たまには自分でつくってみれ」と念じ、
いっさいおかず・弁当の類、作りおきはしませんでした。

ラベルのコメントもお惣菜やさん・居酒屋さん的な
たのしいものですね。

ほんと、すばらしい!
Posted by みなみのしま at 2008年10月20日 22:26
みなみのしまさん、
 こちらにもコメントいただいていたんですね。ありがとう~、ところで、おばあちゃまは旭川にお住まいなんですね。90歳を超えてもちゃんと素敵な大人でいらっしゃるなんて、上には上が・・・最上級ではありませんか、v(^0^)、素敵な大人に出会う度に、私もそうなりたい☆・・そうなるためには・・と今の自分の姿勢を正す毎日です。なんだか、年を取るのも悪くないですね。(つよがり・・・)(^~^;)
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年10月21日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。