てぃーだブログ › いつも心は♪~ケ・セラ ・セラ~♪  › 日々の事 › できない→が→できた!変わった瞬間 v(^^)v

2008年09月02日

できない→が→できた!変わった瞬間 v(^^)v

集中力の薄い我が息子(中3)
”サマー♪”を従兄弟のお兄ちゃんから少し教えてもらい、約1ヶ月間、
独学で探りびきをしていた。
「そんなに興味があるのなら、ピアノレッスン通ってみる?」
「いいよ、この曲だけひけるようになりたい」とのこと。
左手の伴奏から覚え始め、いざ右手を一緒に引き出すともうメチャクチャ、
○×▲○×▲^(>。<)^♪~
四分音符が四つ並ぶ間にどうしても右手のメロディーをつけることができない。
黙って聞いてるほうも何度もズッコケ,ズッコケ、アガ!(痛い!)
気も焦ってきて左手の伴奏は早びきになる、ぶーん
「おいおい、そのリズムでは右ははいって来れないよ」
(縄跳びの外に待ってて、なかなか中に入ってこれない状態?みたい)
あげくの果て、ムキー
急遽、”ねこふんじゃった~♪”の早びきにかわる。これは完璧!!相当早い!!
今朝も私と同様にたくさんの夏休みの宿題をそっちのけで”ポロン~♪ポロン~♪”
私ももう黙っていられず、二人で並んで座り、
”左手のどの部分から右手が始まるのか~?”と一緒に探りびき、そのあと彼は塾へ・・・
夜10時帰宅:また塾のかばんを背負ったままひき始める、
たぶん、塾でもメロディが頭の中で鳴っていたのだろう。
なんか感じがつかめそうなんだろう~、と聞き耳を立てる。
”ポロポロポロポッポン~”何度もひいてみる、
なんかできそうアップ
”ポロポロポロポッポン~”キラキラ ”できた”キラキラ できた!!
すっごくいい笑顔になった!!思春期の息子の久々に見る満面の笑み
私「すっご~い!!」と歓声を上げる。「聞いた、聞いた~?」「できた!」 「できてたよね」
できない→が→できるに今日突然変わった瞬間だった、感激した。
まだまだ曲の最初の辺りがひけた程度で大げさかもしれないけど
右手と左手が始めて調和したのです!!
(この子はそうとうな音痴か?この曲は無理でしょ、)と内心気の毒がっていた私・・
いつまでたっても勘をつかめず、それでもあきらめずに毎日ピアノに触れていた。
聞いてる私達も何度もズッコけた。
なにより短い集中力を継続と言う形でつなげた。すごい!!
大好きな従兄弟のお兄ちゃんにも早く聞かせてあげたいね。
今日は「ここまでできたら大満足!!」と、上機嫌でシャワーに入る。
”チャラチャラチャチャチャ~♪”鼻歌音符オレンジ
今日はこの子からなんか勇気をもらった気がした。かわいかった。
ありがとうねリボン


同じカテゴリー(日々の事)の記事
エコな気分♪
エコな気分♪(2011-06-17 22:35)

幸せのおすそ分け
幸せのおすそ分け(2011-05-22 23:14)

春休み突入
春休み突入(2011-03-28 23:10)


Posted by Mrs.Whish at 00:33│Comments(3)日々の事
この記事へのコメント
あまりPianoが得意ではない私
長男クンのキモチ、手に取るようにわかります
私は、譜読みにすごく時間がかかるので、自分で毎日ズッコケてましたよ(笑)

これで、Pianoがスキになってくれたかな?
親子で連弾とか楽しいと思いますよ

私はいつかメイチャンと連弾するのが夢デス
Posted by ちぃ☆ at 2008年09月02日 15:30
ちぃさん、
 息子は右手左手の連動ができたものの、次のパートにはなかなか移行できず、何度も何度もできたところだけを引いています。これもまた、のどに物が引っかかった感じなんですが・・・あきらめないだけ私は「上手~」と連呼しています。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年09月03日 15:24
ちぃさん、
 パパもママも音楽家のメイちゃんの将来は、う~ん☆楽しみです☆
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年09月03日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。