てぃーだブログ › いつも心は♪~ケ・セラ ・セラ~♪  › 日々の事 › ホッと一安心・・

2008年08月02日

ホッと一安心・・

7月31日夜遅くに長男がミネソタから帰ってきました。飛行機
いつもは家族のことをあまり気にしない長女(高3)も車に乗り込み
家族全員で那覇空港までお迎えに車ぶーん

到着ロビーで息子を探す・・なかなか出てこない。
背の低い彼の頭がようやく見えた。おかげで私の首は長くなったかも・・
遠くからでも私にはすぐに見つけることが出来る息子の頭の形
(特別変わった形をしているわけではないけど・・)
髭を剃る習慣がまだ身についていない中三、鼻の下の髭がボソボソ・・
見ると周囲のお友達もボソボソ・・それもかわいい
私「アメリカどうだった?」 息子「メッチャ楽しかった。」とボソッ・・
あれっ?なんか期待していた反応と少し違う??
完全に時差ぼけ。時計夜なのに眠くない、眠くないけど頭は疲れている。・・・という感じらしい

翌日、一気にしゃべり始める・・学校や寮での生活、英語漬けの授業、週末ホームステイ、
ホストファミリーにとても歓待されたらしい。感謝ですハート
メジャーリーグ観戦、数々のアミューズメント、川遊びに魚釣り・・・めいっぱい楽しんだ様子

肝心の英語力は???とたずねると・・まっ、ぼちぼちでしょうかね~、
でも、「母さん、いつかは自分のお金で留学してみたい」と話していた。サクラ
アメリカのスケールの大きさに圧倒されながらもそこで言葉の違う人たちと触れ合うことで
自分の中の選択肢が広がったと思う。でも、どっちにしても内面が大きく成長できたらな~

何よりも次男(小5)が彼の帰宅を喜んだ、
二人でゴーヤー、へちまの成長を喜び、ゲームやアニメの話、二人とも子犬のようにじゃれあっている。
二人の会話を聞いていると・・・・
以前まではすぐに弟の話のへしを折ってからかったりしていたが、
今日は次男の話を「ふん・ふん・」と聞いている。
何だか、長男は少しお兄ちゃんになったみたい・・・・

そこで最後に”落ち”をひとつ、
一緒に行った友人が留学先に筆箱を忘れてとっても落ち込んでいたとのこと。
小1のときからとても大切にしていた筆箱だったらしい。
「残念だったな~、でも、もうあんまり落ち込むなよ~」と慰めたそうな・・・
しかし、息子よ、君は携帯電話を忘れてきたのだよ。お前も少しは落ち込め~(>。<)

でも、手のかかる息子の帰宅で我が家がさわがしくなりましたが、
何だかジグゾーバズルの最後のワンピースがはまったという感じで
我が家族のパズルが完成しました、やっと落ち着きました。ニコ






同じカテゴリー(日々の事)の記事
エコな気分♪
エコな気分♪(2011-06-17 22:35)

幸せのおすそ分け
幸せのおすそ分け(2011-05-22 23:14)

春休み突入
春休み突入(2011-03-28 23:10)


Posted by Mrs.Whish at 13:34│Comments(8)日々の事
この記事へのコメント
息子さん、そろそろ帰宅かな?と思ってました♪
メジャーリーグ観戦!アミューズメント、川遊びに魚釣り・・・
さぞかし、携帯電話なんて忘れてしまうほど(笑)
楽しかったんでしょうね・・・☆
この中学三年生での経験は今後の人生にも
かなり大きなものになるんでしょうね!
兄弟っていいなぁ。。。とも思いました!!
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年08月04日 12:38
ご長男お疲れ!Whishさんファミリーおつかれ!家族リユニオンって大事!!!やっぱり基本かつ超おうれしいいいいいいいいいいいいいいいいいことですね!!

わたしも初めての海外単独行は中3留学(ホームステイ:オハイオ州)でした。「生き抜く(コミュニケーションとれル)ためには何でもするぞ!」でつちかった世界1級ボディランゲージは現在もきっと健在で、何語圏にいってもどうにか過ごせるタフさをつちかう土台にはなってくれた(気がする)半面、語学を習得する動機の弱まるメジャーな原因になっている、と考えているような気がします。そんなことを理由に挙げる自分の弱さに辟易ともしなくなっている私がここにいますが・・・・・・。

Whish長男さん、とてもいい経験になたことでしょう!そして、なにより弟くんとの絆、ファミリーとの絆を再確認再認識、「俺って?」がちょっとでもできたら、サイコーですね。

確信をもって多くの収穫を得、帰国したご長男さんと、勇気を持って旅立たせたファミリー、特にWhishさんに乾杯!!!

よっぱらい乾杯好きのみなみのしまより
Posted by みなみのしま at 2008年08月05日 00:45
無事お帰りですね。きっといろんな事を
学んで帰って来た事でしょう!?
そして寂しかったお家もまた賑やかになりますね。

沢山の土産話し聞きましたか~?
Posted by mamemaki at 2008年08月07日 23:45
嬉しい帰宅ですね♪

我が家もこの春から大阪に行った長男が一時帰省。

なんかわかるなぁ~♪whishuさんのお宅、お気持ち、空気。。。

よかったですね♪
Posted by 南南 at 2008年08月08日 12:26
みなみのしまさん、
 おっしゃるとおり、息子はボディーランゲージがよく通じたと喜んでいました。そしてまた、”どうにか通じる”などと、ゆる~い方向に流れた感があります。まずい(~~;)
あなたもこの時期に単独でいらしたんですね。あなたのタフさはそこから来るのかな~?それから、家族リユニオン、って大事。違う角度から見ようと努力したりします。今のところ大バトルは起こっていません。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年08月08日 20:05
mamemakiさん、
 初めはアメリカのスケールの大きさに圧倒されたようですが、平日の授業や野外活動などが想像以上に楽しかったようです。英語力は中1程度でも身振り手振りで何とかなると変な自信をつけちゃったようです。いいのかな~それで・・・
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年08月08日 20:18
ayatamamaさん、
 あやたくん、わこちゃんのこれからも楽しみです。兄弟っていいな~って感じる瞬間たくさん見られることでしょうね。そしてまた、兄弟ってよく足して2で割るといい、などとよく言われますが、うちもそうです。バランスとっているのでしょうね。(^~^)
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年08月08日 20:21
南さん、
 ご長男大阪から帰省されているんですか、離れていて寂しいこともあるけど、再開した時には、今までとはまた違った目線から見つめることができたりしますよね。息子さんもお母さんに対して毎日顔を突き合わせていた頃とはちがう気持ちに気づかれたと思いますよ。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年08月08日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。