てぃーだブログ › いつも心は♪~ケ・セラ ・セラ~♪  › 日々の事 › 平和で寂しい我が家

2008年07月10日

平和で寂しい我が家

 昨日、長男(中3)がアメリカミネソタ州に3週間のサマースクールに旅立ちました。飛行機

このところ、毎日思春期VSプレ更年期の対決で少々落ち込んでいました。
この子が旅立つと少しはほっとするのかな~、と思っていたほど、
母子の関係がパサパサしていました。

出発前日なんか最悪の状況で「もうキャンセル料を払ってでも行かせない!!」
と言うほど、いつまでも手際よく準備のできない息子にイライラ、、、

ちょうどその日は彼のクラス担任から彼一人提出物がずっと出されていないとの電話の最後に
「K君は、超マイペース、天才肌、
お母さん、K君の個性をもっと認めてあげて、」
(認めてるけど、下手にでるほうが先生の気持ちも穏やかになるって今までの経験で学んだこと)
「お母さん、私は彼のことは大好きですよ。肝心なことはきっと聞いてくれていると信じています。
でも、時には宇宙人と思うことにしようと思う時があります。」
なんて、先生もかなり彼を受け入れるのに苦労されたと思われるお言葉、(苦笑するしかない)

確かに超マイペース、小さい頃はこれが可愛くて面白くて、とにかく可愛くて・・特にこの子は毎日が発見で子育て楽しかった。しかし、学校へ行くようになると、彼がやりたいこととやるべきことがかけ離れてきて、
そうすると親としてはやらせなきゃってことになる。そうなると、納得せずには動かない(スイッチが入らない)汗
彼のセルフエステームを大事にしながら・・・良戦苦闘エイサー
小1 : 定年前の先生「私も早く教師やめたくなる」と言わせ、私からするとこんなに疲れていてはピカピカ一年生をまかせるのはお互い不幸だな~って感じたっけ・・
小2 : 同じ年の子供を持つ若くてやる気のある先生、彼のいいところを見つけてくれてよく育ててくれた。
小3 : またまた昔かたぎの先生、「こんなにみんなのペースに従えない子は仲良し学級に行きますか?」と脅され、「いい案だと思います。先生が手に負えないようでしたら、この子を大事に考えてくれる学級がよいと思います。」と私、別に先生に対抗する気でもなんでもなく本当にこの子の個性を大切にしてくれるところならどこでも良いという気持ちがありました。このあと、先生はがんばってくださいました。小1時の先生よりはさっぱりしていて、先生自身にも葛藤があり、本来のかみなり母ちゃんでいいか、と開き直ったのでしょう。私もそれでよいと思いました。 
小4~小6 : 周りの子供達が成長しいろいろ問題を起こし始めるが、息子のスタンスは相も変わらず、その存在に先生方はほっとするのか、逆に信用され、可愛がられるようになってきた気がする。
中1 ~現在 : やはり担任の先生に面白がられるキャラ、「K君はああ見えても席次はよい」とか、「ああ見えても日直の仕事はちゃんとやる」など、必ず褒め言葉の前置詞に「ああ見えても」が付く、頭の中は90%がバスケ、ひょうひょうとして忘れん坊、大人の目からは何を考えているかわからない子、親である私ですら彼の行動が読めない。しかし、ありがたいことにいつも助けてくれる頼りがいのある友達がいる。今回のミネソタ行きもこの優秀な友人達が支えてくれるだろうと私も心強く思っている。
初めてのサマースクール、きっといろいろあるに違いない。でも、彼のことだから誰よりも天真爛漫に楽しんでくることでしょう。

いつも、何かしら口論になる母と息子、
いないとホッとしてはいるが、とてもさびしいうわーん息子の声が耳に残る。
元気で楽しく学んできてね。そして一緒に行ったみんな無事に帰ってきてね~



同じカテゴリー(日々の事)の記事
エコな気分♪
エコな気分♪(2011-06-17 22:35)

幸せのおすそ分け
幸せのおすそ分け(2011-05-22 23:14)

春休み突入
春休み突入(2011-03-28 23:10)


Posted by Mrs.Whish at 15:26│Comments(10)日々の事
この記事へのコメント
中3の個性キラリン☆息子さんのお話、、
息をするのをところどころ忘れながら、一気読みさせていただきました。
超マイペース(笑)宇宙人(笑)ああ見えて~(笑)。。。。。。

お母さんは、今まで本当に色々なことがあって気苦労や揉め事も
あったんだろうと、色々想像してしまいました。
でも、魅力的で面白そうだから
3週間は静かで平和だけど、とっても淋しい夏になりそうですね!
Posted by ayatamamaayatamama at 2008年07月10日 23:57
今日 素敵なお宅を新聞で拝見していたら 
アレアレッ 見覚えが・・・ 
ブログしてるんだーと エッサホイサで今ようやくたどり着きました。
長男君 良いねー。
この3週間はお互いの存在の大きさを思い起こす為の 
神様からのプレゼントかもね。
また ランチしようね。
Posted by hidemi at 2008年07月11日 14:23
hidemiさん、
 コメントありがとうございます。(^^)v
 よくたどりつきましたね。すごい!
 長男のいないここ数日なんだか時間がいっぱいあるみたい。
 やはり手のかかる子はいないと楽チンやら寂しいやらです。
 hideme~、また遊びに来てくださいね。お宅の完成のあかつきには
 ぜひ見せてくださいね。では、また遊びに来てくださいね。
Posted by whish at 2008年07月11日 23:57
やはり子育ては楽しい面も大変な面もありますね(>_<)
楽チンなようで寂しいなって気持ち…なんとなくわかりますf^_^;私も仕事している時、ちょっと手のかかる子がお休みしていると、同じ様な気持ちでした(^^ゞ
色々な体験をして、一皮むけた息子サンに会えるの楽しみですねo(^-^)o
Posted by ちぃ☆ at 2008年07月12日 10:25
長男くんは、将来大物?
いい感じじゃ~ないですか~。

パタパタ走り回る「Mrs.Whish」さんも
目に浮かびます。
子供にくっ付いて居られるのは、今のうちだけよ~って
近所の先輩方から言われます。

そ~なんか!
そ~なんか?と自分に言い聞かせ
楽しみ悩み日々奮闘ですよね。
Posted by mamemaki at 2008年07月12日 18:34
けっこうさびしかったりしているのは親ばっかりみたいです。長男君きっと所謂欧米型教育環境によりマッチするんじゃないですか?まず、得意なところ、興味のあるところから伸びていく→褒められる→うれしいからがんばっちゃう→他の教科も含めた善循環!日本はとかく均一な規格・技能・暗記力ばかり評価して、せっかく中央が気付きかけた「ゆとり教育」も元来いわれている学力落ちたって言われただけでやめちゃう、教育はむつかしいですねえ。Whish Jr.の健闘を祈ります。楽しんでいそうですね!
Posted by みなみのしま at 2008年07月14日 00:20
ayatamamaさん、
 コメントありがとうございました。
 息子ネタでラジオなどにメールするとほぼ100%採用されるほど面白いかれです。まあ、そちらのお子様もかなり面白いですよ。その上、ママさんの文面も面白いです。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年07月14日 13:43
ちぃさん、
 はい、今彼のいないスムーズな生活に慣れてきてますが、しかし、こんなに我が家の生活を引っ掻き回していたんだな~ってあらためて存在感を感じます。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年07月14日 13:46
mamemakiさん、
 まさしく、悩み多き楽しき日々です。
 まだ髭剃りのいらないスルスルのほっぺた、まだかわいいですよ。
 「うざいっ!」っておこられますけど。v(^^)v 
 
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年07月14日 13:52
みなみのしまさん、
 (><)ぜったいそうです。さびしいのは親だけです。一度も連絡ありません。おっしゃるとおり、彼は所謂欧米型教育環境にあっていると思います。担任の先生にも言われました。帰ってきた彼が何かしら変化して何かを得て(あるいは手放して?)・・・・楽しみです。
Posted by Mrs.WhishMrs.Whish at 2008年07月14日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。